夜のバス停

夜を走るバスのように、心に寄り添う親密な言葉を探して

変えること変わること

"変えられないものを受け入れる力

そして受け入れられないものを

変える力をちょうだいよ"

宇多田ヒカルさん Wait & See 〜リスク〜


ニーバーの祈りは原文から日本語訳になったとたん私には全く受けつけられなくなった

宇多田ヒカルさんのこの順序が大事


他人は変えられないからね、なんて人は言うけれど

いやいや変える変えられない

変わらない、じゃなく

私もあなたも 

人類みんなで本気で変わらないと滅びるよ、引き返せない地点を3年くらい前に越えてしまったよ、と個人的には考えている


ニーバーの祈りを、お互いに相手を理解し歩み寄ろうとする努力をしないことの言い訳にしないでほしい


ただ、みんなで幸せになるという願いを

共有していることが大前提

そもそも共有できないことが理解できないけれど

自分たちさえ良ければいい

それが"いま"につながっている



最近うまく眠れない

昨今の情勢は関係なく

自分が元気じゃないと、体もこころも

誰も守れないのだ 自分さえも